籠神社の茅の輪


籠神社 茅の輪

先日、丹後へと足を伸ばしてきました。丹後国一宮の籠(この)神社では、茅の輪が登場していました。

籠神社籠神社は、伊勢神宮の内宮と外宮、それぞれの元伊勢の地として信仰される神社で、元伊勢籠神社と呼ばれます。天橋立の北にあり、傘松公園へのケーブル・リフト乗り場の道中に位置しているため、参拝される方も多いでしょう。

籠神社 茅の輪籠神社の正面には茅の輪が登場していました。例年6月に入ると登場しているようですが、恐らく今年は新型コロナウイルスの流行が収束に向かうことを願って、早めに設置されているのだと思います。参拝者の方もくぐり方(左→右→左)を確認しながらくぐって行かれました。天橋立周辺の観光施設の再開は6月1日からになりそうです。

籠神社

籠神社

Instagram(インスタグラム)のアカウントを設けました!

積極的に京都の写真を投稿していきます。リンクはこちら。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介

吉村 晋弥(よしむら しんや)

京都検定1級に3年連続最高得点で合格(第14回~第16回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2020」監修。特技はお箏の演奏。


コメントを残す

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.