秋の風情を感じる鴨川沿い

鴨川
12日の京都は空気が入れ替わって涼しさを感じるようになりました。鴨川沿いでも秋の風情を感じることが出来ます。

鴨川のススキ台風15号の副作用で真夏の厳しい暑さと急な雷雨が続いていましたが、12日は空気が入れ替わり、涼しさを感じるようになりました。最高気温は29.5℃で9月1日以来の30℃未満となりました。13日の予想最高気温も30℃で同様に涼しく、夜には中秋の名月が望めるでしょう。長袖など「寒さ」対策もしておかれるとよいかと思います。

鴨川のハギ鴨川では中州にススキ(薄)の穂が出始めて、秋らしくなってきました。また、場所によっては萩の花が咲いているところもありました。鴨川沿いは京都でも空が広く、秋らしさを感じやすい場所だと思います。自転車で走り抜けるのもおすすめです。

鴨川

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

第15回・第14回京都検定1級(合格率2.2%)に2年連続の最高得点で合格。気象予報士として10年以上。京都検定マイスター。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP