引き続き大雨に厳重警戒を!


鴨川

8日にかけて西日本や東海・長野を中心に大雨となります。引き続き厳重な警戒をしてください。

鴨川九州南部に続き、九州北部を中心に河川の氾濫や土砂災害が発生しています。強雨域は8日かけて東へと広がり、広範囲で心配な状況です。岐阜県でも飛騨川流域ではん濫危険水位を超えており、土砂災害にも厳重な警戒が必要です。

鴨川この雨雲が抜けると一旦小康状態になりますが、9日には再び雨が降りやすくなります。まだ梅雨明けは見通せず、この先さらに被害が拡大する恐れもあります。気象情報や自治体からの避難情報には十分に注意をしていただき、避難のシミュレーションも行ってください。どうか命を守ってください。

Instagram(インスタグラム)のアカウントを設けました!

積極的に京都の写真を投稿していきます。リンクはこちら。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介

吉村 晋弥(よしむら しんや)

京都検定1級に3年連続最高得点で合格(第14回~第16回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2020」監修。特技はお箏の演奏。


コメントを残す

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.