1月16日に上賀茂神社で武射神事(ぶしゃじんじ)が行われました。
武射神事は、宮中の建礼門前で射礼(じゃらい)の儀として行われていた魔除け神事を由来としています。やがて社会全体の厄除けも願い、近年は武技奨励の行事としても行われ、上賀茂神社では昭和10年ころから再興されているそうです。本殿での神事の後、まず蟇目(ひきめ)の儀が行われます。ここで射るのは鏑矢(かぶらや)で、射ると「ポー」という独特の音がします。鏑矢といえば思い出すのは平家物語に出てくる那須与一。彼が射る場面は「ひやうど放つ(”ひょう”と放った)」と表現されています。かの時代から同じ音なのかもしれません。実際にどのような音かは動画もありますので、ご覧ください。
この「ひきめ」の由来は、鏑矢の音がヒキガエル(蟇蛙)の鳴き声に似ているからだとか、あるいは音を出すために鏑矢に開いている穴がヒキガエルの目に似ているからだともいわれています。この神事では、射る前に的に魔性のものを集める言葉を唱え、鏑矢を射て退散させます。続いて的を設置し、神職が丹塗りの矢でそれを射ます。的の裏には「鬼」の文字が書かれており、災いの象徴である「鬼」を的に射るのです。
的まではおよそ40mあり、普段から弓道を行っていないものが当てるのは難しい距離だそうですが、「当たらないと縁起が悪いのでは」ということで、神職の方はちゃんと練習をされておられるそうです。見事に的を射抜いて行かれたのは、練習の成果なのでしょう。
続いて、弓馬術礼法小笠原流・近畿菱友会(りょうゆうかい)の皆様により、3組に分かれて百手式(百々手式・ももてしき)が行われました。人数編成や組の数は年によって異なります。百手式では、二本の矢で一手と数え、これを10人で10回行うことで百手となるのですが、ここではその形式にのっとって行われ、実際に「百手」までは射ません。的は神職らが射た厄払い用のものからは変えられます。
最初に式の開始が宣言されます。その後、最初の組(前弓)が出て、一同が同じ所作で準備を行います。これら全てに作法があり、組によっても異なっている部分があるようです。弓は一人づつ数秒ほどずらして放って行きます。さすが、ほとんどの矢が的に当たります。ただ、普段は自分のリズムで矢を射られますが、ここではタイミングを合わせて射らなければならないため、結構難しいそうです。こうして見事な技を見せて頂き、今年も無事に武射神事は終了しました。新年の弓の行事、機会がありましたらご覧になってみて下さい。
「京ごよみ手帳2019」訂正のお知らせ
・P39の三十三間堂「楊枝のお加持と大的大会」の日程が1月14日となっていますが、正しくは「1月13日」です。
・P225の「京都御所」のデータで、2番の休みは「月曜(祝日の場合は翌日)・年末年始・臨時休あり」です。
ご迷惑をおかけいたします。
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ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)
第14回京都検定1級(合格率2.2%)に最高得点で合格。気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。8年ぶりに受験した第13回京都検定で再度1級に合格し「京都検定マイスター」となる。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳」監修。特技はお箏の演奏。