妙顕寺・妙覚寺の紅葉とライトアップ

妙顕寺
西陣の妙顕寺の紅葉が見事でした。妙覚寺とあわせて写真を掲載します。

妙顕寺妙顕寺は、京都に日蓮宗を広めた日像上人によって創建されたお寺で、門下唯一の勅願寺として後醍醐天皇からも信仰された寺院です。境内は桜や紅葉が美しく、近年は芸術作品の展示とともにライトアップが行われるのが恒例となっています。今年は「まるごと美術館」として周辺の寺院とともに、アート作品や伝統工芸の展示が行われています。

妙顕寺29日に訪れた妙顕寺の紅葉はちょうど見ごろで、夕方に訪れたので光の差し方もたいへん綺麗でした。さらに境内では丸窓や水琴窟、光琳曲水の庭など、多彩なお庭を楽しむことができます。アートの展示を含め、総合的にたいへん満足させていただきました。夜のライトアップにも改めて訪れましたが、昼間とは違った雰囲気でこちらも堪能できました。

妙顕寺また、菊の花が浮かんだ手水鉢も大変華やかでした。花の種類は違いますが、東山の法然院や長岡京の楊谷寺がこうした手水鉢の先駆けだと思いますが、最近は各地の社寺が同様に季節の花を浮かべることが増えています。

妙覚寺一方の妙覚寺の方は紅葉がかなり散って、紅葉は終盤です。30日にライトアップで訪れると散紅葉が綺麗でした。個人的には学生時代の2002年から通い続けているお寺で、今年も美しい光景に出会うことができて満足です。ライトアップは12月8日まで行われていますが、紅葉を楽しみたい方はお早めに訪れてみてください。

妙顕寺
妙顕寺
妙顕寺
妙顕寺
妙顕寺
妙顕寺
妙顕寺
妙顕寺
妙顕寺
妙顕寺
妙顕寺
妙覚寺
妙覚寺

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

第15回・第14回京都検定1級(合格率2.2%)に2年連続の最高得点で合格。気象予報士として10年以上。京都検定マイスター。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP