夜久野高原からの朝日


夜久野高原からの朝日

福知山市の西部にあるのが夜久野高原。今朝は美しい日の出を望むことができました。

夜久野高原からの朝日福知山市夜久野町(やくのちょう)は京都府の西にあり、隣はすぐ兵庫県朝来市(あさごし)。天空の城として有名な竹田城もすぐの場所にあります。周辺は「夜久野高原(やくのこうげん)」と呼ばれ、宝山(田倉山)の噴火によって生まれた高原地帯が広がっています。温泉施設や高原野菜などを販売する道の駅「農匠の郷やくの」を中心に観光施設があり「夜久野高原花テラス-ベゴニア園-」など、このブログでもご紹介をしたことがあります。

夜久野高原からの朝日実は竹田城の雲海を見ようと、事前に夜久野高原の夜久野荘に泊まっていました。残念ながら今朝は雲海は出ませんでしたが、そのかわり夜久野高原から大変美しい朝日を望むことができました。早起きもよいものですね。夜久野地域も魅力がたっぷりの場所ですので、機会がありましたら足を延ばしてみて下さい。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

第15回・第14回京都検定1級(合格率2.2%)に2年連続の最高得点で合格。気象予報士として10年以上。京都検定マイスター。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳」監修。特技はお箏の演奏。


コメントを残す

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.