今週末は台風の動向に警戒を


悲田院からの眺め

台風19号が発生しました。今週末からの三連休に日本へ大きな影響を及ぼす恐れがあります。

鴨川千葉県など、今年も被害が発生している台風。まだ10月いっぱいは台風の影響を受ける恐れがあるのが例年のセオリーですが、今回発生した台風19号にも要警戒です。気象庁の予想(6日21時50分発表)では、台風のエネルギー源となる海水温が高い海域を進むため発達を続け、8日21時には「猛烈な」勢力になる見込みです。さらに北緯25度を越える11日21時の予想でも「猛烈な」勢力を維持する見込みです。

台風21号 東本願寺現状では、予想のさらに先の今週末の3連休の頃に日本へと影響する可能性もあるため、今後の情報には警戒をして下さい。日本近海も海水温がまだ比較的高く、かなりの勢力で接近、上陸というシナリオも一般論としてはありえるでしょう。10月に入り涼しくなったとはいえ、強い台風が接近してくることがあります。今年最も危険な台風となる恐れもあるため、週末のご予定の有無にかかわらず、情報にはご留意下さい。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

第15回・第14回京都検定1級(合格率2.2%)に2年連続の最高得点で合格。気象予報士として10年以上。京都検定マイスター。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳」監修。特技はお箏の演奏。


コメントを残す

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.