丹州観音寺のアジサイ

観音寺
福知山市にある観音寺は丹波一のアジサイ名所として知られています。

観音寺京都市近郊でアジサイ名所といえば、三室戸寺や善峯寺などがありますが、京都市内から福知山市まで足を延ばすと観音寺という名所もあります。「関西花の寺」の第一番で、境内には100種約1万本ものアジサイが咲き誇ります。拝観料は350円。観音寺という名のお寺は各地にあるため、丹州観音寺とも呼ばれてます。

観音寺寺の創建は奈良時代で、十一面千手観音がご本尊。平安時代に空也上人によって伽藍が整備されたと伝わります。戦国時代には明智光秀の焼き討ちで一時衰えますが、江戸時代に再興。現在に至っています。境内は駐車場からすでにアジサイでいっぱいで期待が高まり、特に仁王門の周りが綺麗です。うまく撮れば無数のアジサイと仁王門という写真が写せるでしょう。

観音寺境内にもたくさんのアジサイがありますが、驚くのは鶏が飼われていること。何羽かいて、1羽はアジサイの中でしきりに「コケコッコー」と鳴いていました。この鶏は「小国鶏」という種類だそうで、平安時代に中国の昌国(しょうこく)から連れてこられたことから、そうよばれているのだとか。尾長鶏の一種とあって長い尾羽がアクセントになっています。寺務所の周りにいることが多いそうで、エサもあげることができますが、私が訪れたときにはすっかり空っぽ。皆さんの人気者のようです。

観音寺アジサイが窓に映る様子も美しく、本堂向かって左にはかわいいお地蔵さんもいますので、お見逃しなくご覧ください。お時間と体力のある方は、高台にある「なげき地蔵」まで行くと遠くまで見えます。なぜ「なげき」なのかは現地でご確認ください。多くの方が訪れる、丹波一のアジサイ名所。私も長年訪れてみたいと思いながら、今回ようやく来ることができました。また機会を得て足を延ばしてみたいと思います。

観音寺
観音寺
観音寺
観音寺
観音寺
観音寺

未公開の京都写真・京都の天気の解説など、京都情報を発信するFacebookグループ運営中!

  • Facebookのグループ機能を利用したページ内で、ブログでは未公開の写真や動画、私が眺めている日々の京都の風景や行事、天気の解説などを月額680円で公開中。詳細やお申込みはこちらから。運営をされているシナプスさん経由のお申込みとなります。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。8年ぶりに受験した第13回京都検定で再度1級に合格し「京都検定マイスター」となる。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2017」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP